みかん花摘みに行きました

2023年4月3日

5/16-17は泊りがけで小田原の畑に働きに行きました。
目的はみかん花摘み。

みかん摘みボランティアさん。

みかんの木は、たくさんの花をつけます。
で、放っておくとそのほとんどがみかんの実になります。

え、それでええやん、

と思われるやもしれませんが、
それでは困っちゃうんです。


みかんの木は身の程知らず。

自分の命を引き換えに必要以上に、たくさんの実をつけてしまうのです。
というわけで、花をつんで間引いてあげないといけません。

幼い木や弱った木はなおさらです。

で、われわれが普通の農家とはちょっと変わったところは、
摘んだ花を捨てないで、それを蒸留して化粧品にすること。

売上をみかん農園運営のための資金に回します。

子供も花摘みがんばります。

取れた花は陰干しして、葉っぱなどを除きます。

皆さん楽しそう。

純白のきれいなみかん花。 指先に香りがしみつきます。

捨て猫ちゃんを保護!

取れた花は蒸留所にその日のうちに発送しましたが、
バケツいっぱいだけ、地元メンバーWさんの家に持ってかえり、
ためしにアランビック蒸留器で蒸留してみました。

奥の丸の中の中心にある銅の装置が蒸留器。

数時間かけて蒸留。
なかなかいいものが取れましたよ!

この日は、Wさんのお宅に泊めてもらいます。
さて、次の日。

天候が崩れて雨!!
かなりの雨足。

でもせっかくだから、とレインコート上下を着て作業しました。

しとしと雨の中、畑までの静かな坂道を登っていきます。

昔話に出てくるような感じの山道です。

この一帯は遺跡や古墳が点在し、なにやらパワースポット的な雰囲気をかもしだしています。

スピリチュアルなことに敏感な人によると、
この場からは良い気(波動?とか言うのかな?)を感じます、

とのこと。

参加者のひとり、蓮曦さんのブログに雨の中のみかん花摘みレポートを書いてもらいました
 ⇒ Atelier Lotus Bright∞蓮曦∞天然石印職人&癒し人
写真もお借りしました。

鈍感な私ですら、この場は何かが違うぞ、という感じを受けますね。

不思議となぜか落ち着いて元気になるんですよね。

皆さんもぜひお越しくださいな!