先日NHKに出ましたが。。。

2021年9月27日

日本のエコ活動を海外に紹介するNHKの海外番組で
「里山みかんプロジェクト」の活動の模様が紹介されましたが、そこでちょろっと出演しました。

取材の時間や打ち合わせの時間をいっぱいとった割に、実際に使われた画像はあっという間でびっくりしました。

朝から夕方まで、ずーっと6時間はとってたかな?
いっぱい撮った画像から選りすぐりを使うんですね。

1時間番組をつくるのに、その裏ではもしかすると50時間とか、100時間とかかかってるかもしれないなと思うと、TV制作してる人たちって大変だナーと感心しました。

国内放送はないのですが、インターネットで見られます。
NHKエコチャンネルで、9月中旬?に保存されて見られる予定だそうです。

内容は、去る5月に実施した、みかん花摘み&蒸留講座についてです。

インタビューはいきなり英語でふられたので、ちょっと不思議に訛った英語で応対。

自分の場合、英語をしゃべるときは、100%英語環境で数日かけて英語脳に切り替えないと、ろくにしゃべれません。
同時通訳の人とかすごい!