ストーブ大好きチクワ

冬のちくわ。

チクワはストーブ大好き。

寒い朝にストーブつけると、まん前に陣取って動きません。

厚い毛皮を着てるので寒いはずはないのです。
寒い日も窓辺で何時間も、空飛ぶ鳥や行き交う猫を観察してます。

でも、暖かいのは好きみたい。



ずっと当たりすぎていると、血行が良くなるのか、肉球が梅干しのように真っ赤になってきます。

頭のぼせないのか?

このタイプのストーブは最近は見かけないですね。
ガス栓がない家に引っ越した友人のおさがり。

暖かくて気に入ってますが、ちょっと危険?


ストーブの火を消すと不満そう。

そして余熱をもとめて更にちかよります。
あぶない!

昔、自慢のひげが左側だけ、半分焦げてなくなってしまう大失敗もありましたっけ。
そのときは、新しいひげがはえてくるまで、梅雨の頃までかかりました。

それまでは、片側ひげがなくて情けない顔をしてました。

体が温かいと眠くなる。
いそぎの仕事もないし、寝てしまいます。

そうこうするうちに陽が昇り、暖かくなってきます。

日がかげって寒くなるまで、こんな感じで寝続けます。


ねこはいいよなあ