家庭内暴力?

我が家にはエアコンは一台しかありません。
一階のお茶の間のみ。

普段は2階で寝るのですが、今年の夏はあまりの暑さに布団を持って一階に引っ越しました。

夜だけ床に布団を敷いて寝るのですが、今朝悲劇が起きました。

AM5時、多分おなかがすいたのでしょう。
チクワ(猫)が茶箪笥で爪を研ぐふり(奴は人間の注目をひこうとするときに、
イタズラをしてるふりをする)をして注目をひこうとしていたときのこと。

つめがあたる音に目覚めて、声をかけた瞬間、
茶箪笥のわきに立てかけていたちゃぶ台に、
喜んだちくわが顔をこすりつけて、倒してしまいました。

倒れたちゃぶ台は隣で寝ていた奥さんの顔面を直撃!

ひたいが切れて出血。
そして目の周りが青あざになり半泣き。
脳に異常がないかちょっと心配ですが、今のところ大丈夫そう(たぶん)。

あった人にDVと間違われそう。

チクワは、人間達が大騒ぎになって、しかも訳も分からず怖い声でしかられて、しょんぼり。
必死に前足をなめて落ち着こうとしばらくあせっていましたが、
いたたまれなくなって、なきながら部屋を走り出てしまいました。

ちゃぶ台は布団から遠ざけないといけない、という教訓を得ました。