野菜を盗まれてショック

今日は出勤自粛の呼びかけに応じて自宅待機。
大きな余震がくるたびに落ち着かないし、テレビでは相変わらず悲惨な状況。
何かしたいが何もできない。

とりあえず、夕飯の
買い物のために近所の商店街に行きました。

そしたら、町はなにやら異様な雰囲気。
麺類や卵や電池は全部売り切れ。
米屋さんは大行列。

コメ屋で並んでいると、ちょっと目を離したすきに、
さっき八百屋さんで買った野菜をほかの客に袋ごと盗まれてしまいました!

被害額は800円程度。
また買いなおしましたが、悲しくて、悔しくてなりません。
盗んだ人は、食べ物が買えなくなる、と思ってパニックになってるのかなと思いました。
なんか終戦直後の、人の心が乱れていたような頃のような感じのできごとでした。

盗んだ野菜を、今頃食べているのかな、きっとおいしくないだろう、などと考えています。
余震は続くし、暗くなってくるし、壁にはひびが入ったし、なんだかへこみます。

でも、つらい思いをしてる人が何十万人もいる中、これくらいのことでしょげてる場合じゃない。
何かわからないけど、明日からがんばろう。