萩に出張中

初の山口県! 出荷の指導と引き継ぎ、椿林と夏みかんの町おこし事例視察、柑橘加工場、オイル圧搾機工場の見学、をしました。

最終日の今日は、半日観光です。
昨日まで、洪水警報がでたりして台風並みな荒天でしたが、今日は久しぶりの晴天で非常によかったです。

夏ミカンの花が町のあちこちで咲いており、ときおり、香りが風に乗ってきます。

実はうちの家系は萩に縁があります。
詳しくはわからないけど吉田松陰さんの実家は杉家で、うちの先祖とつながりがあり、松下村塾は、杉家の離れなんだそうです。
基礎だけが残る杉家の跡地にしゃがんでみたり、遠い親戚として杉家のお墓参りも出来てよかったです。
初めてなのに気のせいかとっても懐かしい街でした。