日本ミツバチの蜜蝋(ミツロウ)

先日、長野に出張してきました。
おめあては、こちら。
オーガニックコスメの定番成分、ミツロウです。

しかも、貴重なニホンミツバチの和ミツロウ。

日本蜜蜂の養蜂家の青年で頑張ってる人がいるという情報を得て、長野へ現物を見に行ってきました。

ニホンミツバチの貴重なミツロウを使った、冬のハンドクリームを現在試作中です。
美味しそうなハチミツのような優しい甘い香りと、美しい飴色がかった色つや、そして、しっとりした粘り感が特徴です。

ニホンミツバチは、西洋ミツバチに比べて、数が少なく、一時はほとんどいなくなりましたが、最近はそのよさが見直されて来ています。

折しも、リンゴの収穫時期。


規格外のおいしくて安いリンゴを直売所で見つけて、たくさん買って帰りました♪

農園でみた犬は、ボールがわりにシナノスイートで、遊んでいました!

地面はリンゴだらけで珍しくもないから、食べあきてておもちゃにしてるんですね、きっと。