金鳥の蛍

今年も大雨つづきだったのであまり期待してませんでしたが、我が家の脇の沢には、去年よりもたくさんホタルが出ました。

ホタルっていいもんですよね~。
子供の頃に住んでいたアメリカ東海岸でも、ホタルはよくみました。
が、とくに珍しくないせいもあり、ただの虫(光るヴァージョン)、として誰も見向きもしませんでした。
日本にいると、ホタルのありがたみを感じるのは不思議なものです。
キンチョーの電池式虫除けのLED電源ランプ(写真)がホタルの光と同じ色なので、これをつけていると、ホタルが全速力で集まってくるようです。
この写真を見て、皆さんも蛍だと思ったでしょ?!
殺虫剤で死んだらかわいそうなので消しましたが、ホタルの出没時間(7時台)には蚊も少ないようでさされません。
蛍は先週までたくさんみられましたが、もういないです。
一昨日から、セミが鳴き始め、夏は目前です!