福島~栃木旅行

2021年9月27日

週末、福島県喜多方市へ小旅行にいきました。
仕事抜きの旅なんて非常に珍しいです。
知り合いの紹介で、登り窯のレンガ焼き作業をちょっと手伝わせてもらいました。
炉に薪をくべて温度を上げているところです。


詳しくはこちら → 生きた産業遺産「三津谷の登り窯」〜三津谷煉瓦窯再生プロジェクト〜
名物のニシンの山椒漬けが美味しかったので、たくさん買って帰りました。

で、福島の帰りに宇都宮によりました。

宇都宮市内にある大谷石の採掘場跡です。まるで巨大な地下神殿。
地下の巨大空間に圧倒されました…ところで「空間に圧倒される」というのは変な表現ですね…本来、空=0なら、存在しないものに圧倒されるわけないのですが、3次元の空間は数学的なゼロではないのでしょうかね。
なんか難しくなってきたので、これ以上の哲学ごっこはやめましょう。
でも、そんな妙なことを考えたくなるような、不思議な場所です。
宇都宮市内にあり、都心からも近くておすすめです。
石切り場の資料館も興味深いです。なんと戦時中はここで戦闘機を製造してたそうです。
坑内の温度は、今の季節でも10度C 。上着を忘れずに。
くわしくはこちら→ 大谷資料館