夏祭り&花火大会

今日は地元の夏祭り&花火大会。いつも世話になっているメイクアップアーティストさんとモデルさんを、地元の花火大会にご招待しました。花火の合間に、控室になっている小学校の教室で、「NHK朝の連続テレビ小説」風な写真を撮って遊びました。

木造の校舎には和服が似合うね~。

(女学校の先生と生徒たち? )
    ***

昼は地元の夏祭で、「御神旗係」。
雨が降ったら駆けつけていって旗を降ろし、雨が上がったらまた旗を揚げるというもの。
晴れの日には何もすることがない、楽な仕事ですが、今日は昼ににわか雨があって旗の出し入れをしました。
旗は神様だし、とにかく重くて大きくて、万が一濡れたら干すのが大変、そして神社の予算がなくて作り直しができないから大事にしてます。
いっそ、防水スプレーかけちゃえばいいのに、と思いました。
20缶くらい要りそうですが。