萩に出張中。今年2度目。

2021年9月27日

今週は山口県萩市に滞在しています。

今年2度目の萩。
地元の若者たちと、特産品のツバキと夏みかんをつかった商品の開発をしています。

椿とかんきつ花の蜜蝋バーム

来るたびに、わかい人たちのコミュニティーがどんどんパワーアップしてきているのを実感します。
今回のお宿はこちら→ 萩ゲストハウスruco
現代の松下村塾、といえば大げさかもしれませんが、そんな感じのお店です。
若者たちの居場所、溜まり場があるのって大事ですね。
なんとなく集まって情報交換したり、相談しあったり。
そういう場所が増えてきている気がします。
そんな仲間に入れてもらい、東京のオジサンも楽しいよ。
「えー!40さい⁉︎ 私と同い年位かと思ってましたよ!」
と20代の子におだてられて、まんざらでもないです。

← バーでみんなが注文してるおしゃれなワンカップ酒は、おとなり美弥の美味しい日本酒「大嶺 純米 大吟醸」。

獺祭は呑まないのね。
東京のオジサンもマネして注文してみました。


下の写真は、フルフリのかんきつの花をつかった化粧水、ポメロウォーターと、椿オイルを使ったリップバーム、椿とかんきつ花の蜜蝋バームです。
萩ゲストハウスrucoのカウンターに置かせてもらいました


関係ないけど、街角で見つけた
たのしそうな書道教室。