北海道の浦河町に長期出張

2月14日~2月末まで、北海道の浦河町にご招待いただき地元素材を使った化粧品開発のお手伝いなどをする事になりました。
競争馬の育成で有名な浦河町は「テレワーク」を積極的に推進している町でもあり、長期滞在者用住宅、通信ネットワーク、そしてスキーやワカサギ釣りに誘ってくれる世話好きな地元の方のネットワークなど、各種インフラ整備に力をいれている様です。
で、今日から北海道での新生活が始まりました。
ついた日は天気が大荒れでそれほど寒くはないけど、地吹雪がすごかったです。
白貝という貝を地元の店で買って酒蒸しにしました。
切り込み、と言う名のニシンの麹漬けは、塩がちょっときつかったのでキャベツと和えて、レモン汁。
要するにこれって塩麹じゃないか、と思ったので。
多分地元の人はこんな食べ方しないでしょうけど、とても美味しかったです。
これから2週間、どんな出会いがあるかと思うと楽しみです。