長野のハーブ畑へ

2021年9月27日

長野のハーブ畑へ買い付けに行ってきました。
最近は、オーガニックコスメ流行りで大手の百貨店などの視察なども多いらしく、連日お客様の案内が大変だとのこと。数年前とは大違いです。

農園に入って、まず目を引くのが、オーガニックどくだみ畑。
自宅の裏庭にもどくだみは生えてますが、これだけのどくだみを見るのはなかなか無いですね。
田んぼをやめて、どくだみを植え始めた当初は、変わり者あつかいされたとのことです。

まあ、雑草ですからね(笑)。どくだみは、うちではこういった製品につかっています。
わのか 敏感肌化粧水キット、植物エキス:どくだみ・緑茶VCE

今年は、雨が少なかったのが良くてジャーマンカモミールは大豊作。
花つきが良くって玉も大きい。ちなみに、カモミールの花は、真ん中の黄色い玉のようなもの。
白いのは花びらではなく、ガクなんですよ。見かけがタコのような花です。
香りが非常によく、不眠症や敏感肌におすすめな成分です。

ラベンダーもまだ2分ざきですが、多分大丈夫。
この畑のカモミールやラベンダーは、敏感肌向け製品に使っています。【ブレンド】ラベンダー&カモミール水、わのか 敏感肌化粧水、ジャーマンカモミール水

カモミールと一緒に、ご満悦。
この時点では、このあと、待ち受ける試練には気づいていません。

帰宅途中に集中豪雨にあい、都内に通じるすべての道路が、高速も一般道も通行止めになってしまいます。
SAや温泉で時間をつぶし、深夜にようやく高速が再開したので、帰宅することが出来ました。
疲れました~。

長野県ではそれほど降っていませんでしたので油断していました。毎年、この時期に、長野に畑視察と買い付けをしにいきます。

毎度、雨雲におおわれて雄大な南アルプスはあまり見えませんが、草木が青々と元気で美しいのが印象的です。