カンボジアの昼ごはん

うちの事務所の社食です。
お昼ご飯は米だけ炊いて、おかずは市場のお惣菜屋で買ってきます。

早番の子が皆の好みや味の組み合わせを考えて買ってきます。毎回とても美味しいのでランチが楽しみ。

1人約100円の予算で、おばちゃんに予算を言って盛りつけてもらいます。

カンボジア料理は味付けがとても繊細。タイ料理のような辛いものはあまりありませんが、タイに似ています。

日本にはない渋味、という味覚を活かした料理もあって新鮮です。
日本ではマズイ、と忌み嫌われ、徹底的にアク抜きされちゃう「えぐみ」ですが、慣れるとなかなか美味いものです。
あと、発酵調味料がいろいろあって、魚の塩漬けでチーズそっくりなのとか、絶品です。