カンボジアでのお仕事

カンボジアで新規店舗の開店の仕事をしています。
本当は、開店済みのお店の効率的な運営管理を助ける、という内容の仕事をうけたはずなのですが、来てみたら、肝心のお店ができてなくって、店を開ける仕事をやることに(笑)。

連日、新人達と大掃除やペンキ塗り、ホウレンソウ、レジ打ちの練習。





今週は、日本から来た人事コンサルタントの先生の指導のもと、社員全員参加で一日研修。
小学校も出ていない若い女の子達から、大卒で英語もできるエリートまで一緒の研修で、果たして上手くいくのかな、と危惧しましたが、蓋を開けてみると大成功。
フラフープやカードを使った文字を使わないゲームで、巧みにチームワークや目標設定の大事さを自覚させたり、PDCAサイクルを教えたり。
最初、皆さんモジモジしてたのに最後の発表では普段控えめなスタッフが活発に意見交換をしていて、持ちネタ豊富なコンサルタントさん、すごいなあといたく感心。
人事研修を、先進国の会社員のためのものだけにしとくのはもったいないな、と感じました。

そういえば、昨日「こんなところに日本人」と言うテレビ番組の取材が一号店に来てました。
その日本人は僕ではありませんので、僕は賑わい演出のために観光客のフリをしてました。
主役は子供の施設を運営されてる方で、立派に巣立って行った元教え子たちを訪ねる、と言う内容です。
多分、7月くらいに放映されることでしょうから、機会があれば見てみてくださいね。

そうそう、インターン生募集しています。チャレンジしてみませんか!?
賄いのランチが毎度毎度、とっても美味しいんです。
ちなみに「インターン生」と書いてますが別に学生じゃなくてもOK。むしろ社会人経験ある方は大歓迎!!
こちらから。 インターン生、再募集!!のお知らせ