カブトガニとあんでるせん

佐賀出張の合間に、カブトガニ館と言うのがあったので、15分だけ立ち寄りました。

カブトガニは大人になるときに、オスかメスかが決まります。

で、オスは、大人になるとずーっとメスのお尻にしがみついて、一生を終えるんだって。

何年も、いつでもどこでも一緒の海底生活。

自分で歩かなくていいので、ラクそうで良いけど、行き先は常にメスが決めるので、案外つまらないのかもしれない。

オスの甲羅はメスの甲羅にフィットするようにできていて、手も甲羅につかまりやすいようにできてるんだって。

オスに捕まると、メスは絶対に振り落とせない。ずーっと一緒[#IMAGE|S153#]

究極のヒモ男です。

いろいろ考えさせられます。

     ***

翌日は、九州が誇る2大?エンタメスポット、長崎の「超能力喫茶あんでるせん」博多の「あんみつ姫」に連れて行ってもらいました。

…「あんでるせん」は凄かった、のひとこと[#IMAGE|S149#]

一見、ただの田舎町の小さな喫茶店(内装もメニューも昭和度ハンパない)ですが、マスターの超能力マジックショーがすごい。2ヶ月前の予約で熾烈な電話予約争いを勝ち抜かないと、かぶりつきの席は取れないくらいの人気のお店。
ちなみに、ショウのチャージは特になしで、800円以上注文すればオッケー。…1万くらい払ってもいいような内容と、個人的には感じましたけどね。

10:30集合でショウが始まるまで、午後までえらく待たされました(3ー4時間くらいだったかな? あまりに長くて時間の感覚がなくなってしまいました^^)が、それは事前に聞いてましたので、PCをもちこんでました。仕事が大変はかどりました。

もーーーーのすごく待って、ついにマスター登場。一見普通のおじさまです。
お客さんの指輪を隠して、驚くようなところから出てきたり、トランプの数字を当ててみたり、お札を空中に浮かしてみたり、とここまでは想定内のマジック(いや、これだけでもすごいんだけど)。

すごかったのは、お客さんがその場で書いた絵を事前に今朝、予測してました、と模写していたり、お客さんの名前、生年月日、付き合っている彼氏の名前(漢字も!)まで当ててみせたり。

お客さんに貸してもらった千円札を、生卵の中に一瞬のうちに入れちゃうのとかもすごかった。割ると、卵でべちょべちょの千円札が出てくる(お札は後程、洗って乾かして、マスターのサイン付きで返してもらえます。)。
こういう感じで、3時間ぶっ通しで超能力ショウがつづきます。
まあ、タネはあるんだろうと思いつつも、マスターが宇宙とつながってるという話を本当に信じ込みそうになりました。

「あんみつ姫」はおかまショーと聞いていたので、東京の新宿2丁目っぽいものをイメージしていましたが、意外に健全な内容(下ネタ満載ではありましたが)。1時間フルに楽しめましたよ。忙しすぎて写真撮り忘れた。
ショウが終わった後は、天神の餃子屋さんでビール飲みながら、余韻に浸りました。
おすすめです。(こちらの詳細は後日にでも)