北海道 自転車キャンプ (虫除けスプレーテストしました)

2021年9月27日

北海道自転車キャンプ旅行から帰ってきました。
行ってきたのはただ一箇所。
釧路から40km海岸沿いを走り、さらに20km内陸に入ったところにある
音別町霧里(おんべつちょう・むり)という小さな集落にある
廃校になった小さな分校をそのまま生かしたステキなキャンプ場。
おとなの山村留学です。
(中央の青い小さな物が僕のテント。その横の細いものが薪ストーブの煙突。)

自転車で行くため、荷物は最小限に絞りました。

一番近いお店が20kmも離れているため、
町まで買出しに行かなくても済む様に用意した
10日分の食料が一番の荷物。

軽量化のため、主に米と乾物、少しの野菜、
あとは現地調達する山菜や釣った魚でのメニュー作り。

初めてのキャンプで、最初はちょっと不安でしたが、
いざやってみると結構、どうにかなるものです。

イワナやヤマメが良く釣れるし、巨大なフキもそこいら辺に自生しているし、
薪ストーブでの調理にもすぐに慣れ、食料計画は大成功。

キャンプ場オーナー夫妻の運営方針で、本当に何にもないキャンプ場。
多少の不便(これが実はたのしい)とひきかえに、
昼は美しい自然、夜は闇と満天の星空が楽しめます。

現代社会は確かに快適で便利なのですが、
もしかしたら、知らぬ間に、人間らしい生活のたのしみを奪う事も
あるのかも、と感じました。

いろいろと考えさせられる10日間でした。

冬は雪景色がすばらしく、スキー(クロスカントリー)ができるそうなので、
今度は冬に行きたいと思います。
 
      ***
  
で、かんじんの虫除けですが、スプレーにした試作品をVer1、Ver2ともにもっていきました。
シトラス虫除けスプレー

右手と左手にそれぞれシュッシュしてから、腕まくりをして、フキ採りに出かけました。
虫は一応、よってはくるのですが、みごと刺されませんでしたね!

Ver1、Ver2、どちらでも効果は同じでした。
ただし、北海道の蚊は内地の蚊に比べてバカだ、と聞きました。
たしかに動きもにぶいし、すぐにたたけちゃうんですね。

内地でも試してみないとダメですね~。

ただし、とってもいい香りがしちゃうので、ハチやクマがくるかもしれないぞ!
と地元の方に言われたので、残念ながら使用をやめました。

到着してから3日目に、キャンプ場のウラの山で銃声が響きました。
クマが射殺されたそうです。

ハチやクマがいない都会で使う分には良いと思いますよ!