怖いお母さん

わたしには子供がいないので、余りえらそうな事はいえませんが、
今日電車であった母子には驚かされました。


疲れた顔のお母さんと5歳くらいの女の子。
女の子は明らかに高級そうな服を着てお行儀よく座っています。
どこかへお出かけなのでしょうか。

なにか叱られたのでしょうか、女の子がしきりに、
悲しそうな顔で「お母さんごめんなさい」と涙声でつぶやいています。

それをお母さんは無視。

十回目くらいになってやっと言った一言にびっくり。

(子供の顔を見ずに)
「なんべんあやまってもムダだからね! 絶対に許さないから。
あなたとはもう話さない。」

そして、その子は、お行儀よく静かにシクシク泣きはじめました。
ハンカチを目に当てて、大人みたいに泣く子は、初めて見ました。

その子が、何をしでかしたのか知りませんし、お母さん側の事情もよく分かりませんが、
何だかとてもかわいそうになりました。

うちの両親は、周りの親に比べてかなり厳しいほうだったと思います。
親だって人間だし、機嫌が悪い時もありました。

でも無視された事はありません。