ノルディックウォーキング初挑戦

昨日の土曜日は久しぶりにお仕事抜きの一日でした。

代々木公園にてフィンランド大使館協賛の「ヘルシーフィンランド」というイベントに朝から参加。
ノルディック・ウォーキングに初挑戦しました。ノルディック・ウォーキングとは、スキーのポールのような二本の棒を後ろにつきながらリズミカルに歩く、というフィンランド発祥のスポーツ。

取材されました: 二番目の画面をクリックすると私がしゃべっているのが見られますよ
 (別にどうってことないんですが)
 →  ノルディック・ウォーキング・ネットワーク

クロスカントリー・スキーの雪なしバージョンです。
ポールを使うとたいへんスピードが出て気持ちがいいです。

普段使わない二の腕やお尻の回りの筋肉もよく使い、普通に歩くよりも20%カロリーを消費するため、たいへん健康的なスポーツなのです。

荻原兄弟の軽妙トークが面白かったですね。

午後は、ウィーンのお友達、アンジェリーナちゃんと再会。