無買デー (Buy Nothing Day)

無買デー (Buy Nothing Day)という、日があります。

消費、消費に明け暮れる生活を見直そう。

この日くらいは、本当に必要なものだけを買う日にしてみよう。

買わなくていいものは買わない。

必要なものは、だれかと物々交換してみる、自分で作ってみる、
という、世界的なユニークなエコイベントです。

今年は、11月29日だそうです。

面白そうなんでわが社も参加してみようかな、と思ったんですが、

杉さん正気か?
ただでさえ赤字で大変な状況なのに、
店を一日閉めるなんて自殺行為だ、
との周囲の声があがってます。

そもそも、やってることと矛盾してない?

私もちょっと、そう思います。

  ↓  ↓


でも個人的には、
世界無買デー、すっごく賛同してるんですけどね。

個人でやるかな?

もしくは、お客さんの家にあるものを、
我が家に送ってくれるかわりに、物々交換で
化粧水キットを送りましょう、とか?

でも、
我が家で取れたジャガイモ一箱、とか、
新巻鮭一本!
私の焼いたクッキー一箱!、
とかなら嬉しいけど、

いらない古着とか送りつけられたらどうしよう。

実現はむずかしいでしょうか??

アイデア求む!

PS: お前が仕事をやめて、山にこもるのが一番のエコ、というのは、ナシで(笑)!