中国にいます

広州にいます。
卸売り市場に行く予定。
石投げられないか、内心心配してましたが、まったく危険は感じないです。
むしろ、親切なひとばかり。
唯一、事件?といえば、

レストランの毒舌お姉さんが、あんたみたいなのを、「小日本人」っていうのよ、と蟹を剥いてくれながら、笑えない冗談でからかわれた事くらい。
日本は小さいに決まってるんだから、今さら、小の字つけてもしょうがない。小さいけど、すごいのが日本だ、大国の国民らしからぬ小さい発言だよ。と言ってやりたかったが、中国語話せないから、姉さんにも分かる程度の英語で、you bad!とおこっておいたら、冗談よ、ごめんね、とわらわれた。

中国語話せたら、たのしいだろうな。

明日は、カンボジアです。