闘牛観戦

2021年9月27日


何年か前に、沖縄在住の兄がパパイヤを送ってくれました。


梱包のくしゃくしゃの古新聞を伸ばしたのが、沖縄の闘牛との出会いでした。



大事に取っておいたこの古新聞の情報をもとに、念願かなって、本日、初めて闘牛を観戦しました。

スペインのウシvsヒトの闘牛と違い、雄牛同士のぶつかり合いです。
人間のとる「すもう」の牛バージョンです。
途中で飽きるかもと思いきや、どの取り組みも迫力満点で非常に面白かったです。
 
 ↓ ↓ ↓



途中で飽きるかもと思いきや、どの取り組みも迫力満点で非常に面白かったです。
そして牛たちは、一頭、一頭個性があり、美しく、意外にかわいい。
勝った牛は誇らしそうに嬉しそうにしっぽを振り、
負けた牛は一刻も早く土俵ををおりてお家へ帰りたい気持ちでいっぱい。

観客は地元の人やアメリカ兵たちで、観光客は皆無。穴場です。
詳細情報はこちら→ うるま市ホームページ:石川多目的ドーム