シマエナガちゃん

2021年9月27日

北海道の森で、こんなかわいい子に会いました。シマエナガという最近話題のことり。
…北海道の浦河町。
この町のハマナスの花で作った「うららシャンプー」の仕事で何度も浦河に通ううち仲良くなった町民のOさんに、山歩きにつれていってもらいました。

フルフリでシマエナガをモチーフにした製品(絹肌シルクパウダー)を作ったことをご存知で、
「本物のシマエナガを見せてやる」とのこと。

朝7時に町内の駐車場に集合。
てっきり車で行くのかと思いきや、歩き出したのでびっくり。
徒歩5分ほどで、浦河町森林公園に到着。
いつもいるとは限らないんだよな、とのことでしたが、
ほどなく「あ!」とOさんが指差す方を見ると、シマエナガちゃんたち5羽の群れ!
触れそうなくらい近くまで来てくれました。

めんこいなあ、お前たち,,,と2人でいつまでも見とれていました。

こんなにすぐに出会えるとは思っていなかっただけに、大感激。

キツネやシカの足跡もいっぱいあって、こんな町中の公園でも自然が豊富なんだなーと感心しました。