鶏が自分の産んだ卵を食べてしまって困ってます

最近、うちのコッコちゃんがタマゴ産まないなあ、と思ってたら、

なんと!自分で自分が産んだタマゴを食べてたらしい!!!

殻も食べるから証拠隠滅されてしまう。
ニワトリの朝ごはんが生卵、ってなんか変じゃない?
おかしいよ。
養鶏用語では「食卵癖」といい、いったんたまごの味を覚えた鶏を直すのは難しいらしい。
タマゴおいしいもんねー。
でも、タマゴが欲しいからにわとりを飼ってるのに、これじゃ意味がない。
対策としては、石の偽卵をたくさん小屋に入れて誤魔化すとか、中にカラシを仕込んだ卵を食べさせて、卵ってまずい!と思わせる方法があるそうです。
とりあえずカラシ入りの「悪魔の卵作戦」でやってみます。練りがらし大さじ四杯をこんにゃく糊にまぶしたものを、小さな穴をあけた卵の殻に充填。
悪魔の卵を食べてどんな顔するか、ちょっと明日が楽しみだ。
かわいそうだけど、ちょっと楽しみ。
まぁしかたない。なんか、芸人をだますドッキリ番組みたい。
さて、翌日。

 食べました! 

ヤバイよヤバイよ! 無理ムリ! 


カラシが付いたくちばしを一生懸命ぬぐって、卵にはもう見向きもしなくなりました!
ドッキリ大成功!
機嫌を直して自転車に乗ってるところ
これで、懲りてくれてたらいいんだけど。
カラシ卵のドッキリ以来、2日めだけど今のところ大丈夫[#IMAGE|S164#]